子どもの写真を整理する。
子どものデジカメの写真、皆さんどのように整理していますか?家は子供の誕生以来まったく整理していないという状態。これは何とかしなくてはということで、お手軽で安くDVDにフォトクリップを作ってみました。
 長女は4歳、次女は3歳。
デジカメで撮った写真は、携帯も含めて、なんと4200枚!さてどうやって整理する。
1枚30円でデジカメプリントすると126000円!
 ということで、WindousXPに標準で付いているWindowsムービーメーカーを使ってフォトクリップを作ってみました。
これなら、新しくソフトを買う必要もないし、コメントや音楽を入れることもできます。
 なかなかよくできたので紹介します。


まずは、プログラムからwindowsムービーメーカーを立ち上げます。

作業ボタンを押して、ムービー作業メニューを出します。



 画像の取り込みで入れたい写真を真ん中のスペースに読み込みます。

次に入れたい音楽も同じようにオーディオまたは音楽の取り込み。で真ん中のスペースに読み込みます。

 さて、作成の準備ができました。

後は、真ん中のスペースの素材をしたの水色のところにドラックすると写真のスライドができます。

後は、音楽の場所に読み込んだ音楽ファイルを入れます。長さはトリミングやフェードアウトで調整します。

挿入する文章は、タイトルまたはクレジットの作成でつくり、効果や文字の色を指定します。

後は、DVDに保存を選択すると、DVDに焼けます。









ちょっと作ってみた物を紹介します。
子供の写真を見てもつまらないと思うので、私の趣味を題材にしました。
大体10分くらいでできます。

 サンプル (1分くらい)


こんな感じで編集してみます。

これを機会にDV編集デビューしてはいかがでしょうか?


トップページへ戻る。
inserted by FC2 system