僕にもできた!初めてのハードディスク交換
しかもバイオC1!

初めてハードディスクを自分で交換しました。交換したのはVAIOC1VJという機種。小さいので当然部品も入り組んでいます。パソコンには決して詳しくない僕にも出来るのか。
VAIOC1ハードディスク交換 分解

ギーカリカリカリ。
 このパソコン買ったときからうるさい。C1は小さいから仕方がないかなどと勝手に思い込みはや5年くらい。システムのエラーも何度かのリカバリーで、修復してきましたが、今回は深刻らしい。ハードにはアクセスするものの、システムが見るからないらしい。では、いつものリカバリーと行きますか。とおもったら、フォーマットがパーティションエラーで出来ない・・・・
スキャンディスクも出来ない。。。
これはハードディスクを交換するしかないですね。

ネットで情報を検索すると、1万5千円程度で交換サービスがあるらしい。
同時に、C1をばらした写真も見ることができました。

これ、自分できるんじゃない?

とおもい、自分で交換することにしました。問題なのは適合情報。
ハードディスクにどんなものがあるのかすら知らない僕には???の連続。
で調査した結果。
ウルトラATA100の2.5インチ 厚さは9.5mm
であればつきそうな予感。

OSはWINDOWS Meなので大容量ディスクにどこまで対応しているかわからない。
現在は12Gなので20Gくらいを狙うことにしました。

K’sデンキにいくとバルクで40GのHDDがおいてありました。
予算オーバーですが、これを購入することにしました。

購入したHDDは、HTS541040G9AT00というもの。

魅力はなんといっても40G。
キャッシュは8MBなので今よりも快適になるはず。
そして、静かな流体軸受け。

無事に交換できるのでしょうか。

写真を撮ったので紹介します。
基本的にはねじをはずして、つめをはずして、ケーブルをはずせばはずせました。
作業はもうオペ感覚ですね。オペしたことないけど・・
普段から作業が雑な僕には非常に疲れる作業でした。













VAIOC1ハードディスク交換2VAIOC1ハードディスク交換カバー

VAIOC1ハードディスク交換

どうやら無事交換できたようです。BAIOSで40GBちゃんと認識しました。

インストールもシステムに10GBとり残りは、データのドライブにしました。
インストールも無事に終了しました。

新しいハードディスクは、なんといっても静か!
そして、動作も予想以上に早くなりました。
非常に快適です。

バッテリーは一度交換しているので、もうしばらくモバイルマシンとして使えそうです。
トップページへ戻る。
inserted by FC2 system